40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

リスク管理・お金の仕組みを知る

さて、フリーランサーとして自由に生き始めました。

 

もちろん、それなりの収入を得るには「私は週3日しか仕事しないし、長期夏休みだって取るの〜」なーんて呑気なことを言ってる場合じゃありません。

 

特にフリーランサーともなるとボーナスだってないし、退職金もない。雇用保険もない。病気で働けなくなったらいきなり収入ゼロです!

 

そう、自由に生きる、というのはこういうこと。

 

会社という後ろ盾が無くなる分、お金の管理には知識を身につけて計画的に向き合う必要があります。

 

支払わなければならない税金はどうやって申告するのか。その際、控除される対象は何か。

 

病気になったときのため、高額療養費についても知っておいた方がいい。

 

保険はどうするのか?

 

ある程度収入が増えたらお金はどこに預けるのが賢い?

 

運用はした方がいいの?

 

 

疑問は次から次に溢れてきます。

 

f:id:chiyokonadeshiko:20180827221515j:plain

 

私は今のところフランスにいて、税金が高い分、教育費や医療費がほとんどかからないのであまり関係ないのですが・・・

 

実は我が家、日本に移民する可能性も少しあり、私も予備知識として勉強しています。

 

 

投資に関してすごく興味深く読めたのがコチラ↓

 

 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

お金のエキスパートである山崎元氏に、お金のことに関しては全く無知の出版社の新人の方が質問をし、それをQ & A 形式で本にまとめてあるもので、とにかく分かりやすい!

そして、この山崎元氏の「ズバッと言い切る感」がとても気持ちいいし、すごい説得力です!

今後投資を考えたり、保険や不動産を買おうと思う際にとても参考になる1冊で、お勧めです!

 

この山崎元氏、他にもたくさんの著書があり、次回日本に一時帰国した際に色々買い足したいと思ってます(フランスにいるとkindleしか選択肢がないので・・・涙)

 

それから、これ(↓)は日本に本帰国することになったら絶対に買って勉強したいと思ってる1冊。

 

知らないと損する 池上彰のお金の学校

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

新品価格
¥821から
(2018/9/3 20:56時点)

 

あの有名な池上彰さんがお金の基本について解説されてる本で、コメントにも「とにかく分かりやすい」との意見が多く寄せられてます。

 

フリーランサーとして生きていくからには、翻訳の勉強だけでなく、こういう

「生きていくために必要」なお金の知識も身につけておいた方がいいですね!

 

ではでは、今日はフランスのおじーちゃん、おばーちゃんが子ども達を預かってくださってるので、これから勉強です!