40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

アメリア入会をお勧めする理由!

やーーーーーっと、やーーーーっとトライアルの課題を提出しましたーーーー!

 

前回のメールでは「木曜日あたりに提出!」とか言ってたのですが、見直しで出てくる訳抜け、誤訳の数々・・・・・(;;;´Д`)オウ

 

見直しって大事ですねーーーー。

 

 

さてさて、先日お伝えしましたとおり・・・

 

 

 

パソコン、買っちゃいましたーーーーーー!!!!!!

 

 

いや、ノエルの散財が落ち着いてからと思ってたんですが・・・・

 

 

ついつい

 

 

 

ブラック・フライデーの波に飲み込まれまして(*ノωノ)キャ←完全なるいい鴨

 

いやはや、フランスのアメリカ嫌いはとっくに「昔の話」な様で、アメリカン・カルチャー、ぐいぐいやって来てます!

 

買ったのは、書籍や電化製品で有名なFnacというお店のネットシップで、マイクロソフト社のハイブリッド型パソコンというやつです。

 

f:id:chiyokonadeshiko:20181124144318p:plain

f:id:chiyokonadeshiko:20181124144514p:plain

私は全くもってパソコンに詳しくないので、100%夫にお任せした選択。

日本、フランス、スウェーデンととにかく移動の多い人生なので(このブログを立ち上げる直前までスウェーデンにいました)、軽い!これ1番!!!!

 

 

ブラック・フライデーと言えば、なんと、CATツールのなかでも世界中で使用者が1番多いと言われているTradosもやってます!40%オフ!!

ただ、こちらは年末にセールをやることが多いという話もあるので、今が「買い」か、年末が「買い」かの判断は難しいところです。

 

 

私が欲しいmemoQももしやブラック・フライデーやってる?と思ってチェックしたけど・・・残念ながらこちらはやってないようです。

 

が・・・

 

 

ブラック・フライデーに振り回され過ぎてて忘れていたけーれーどー

 

 

 

アメリアの会員の皆様!

 

 

アメリアに貼られたリンクから購入するとmemoQもものすっごい割引価格て買えます!!!

 

いや~、ホント、アメリカ入会してて良かった~!

 

 

 

という訳で、memoQはノエル散財が落ち着いた後に買おうと思います。

 

 

さて、まだ出発まで何ヵ月もあるというのに心はすっかり日本、な私ですが、早速アマゾンで子どもの物を買ったり・・・

↑息子(バイキンマン好き)と娘(赤ちゃんマン好き)と姪っ子(コキンちゃん好き)のためにアンパンマンのミニポシェット3つ!

(誰もアンパンマンのファンじゃないっていう・・・。ちなみに夫はアンパンマンは「どう見ても酔っ払いにしか見えない」と申しております)

 

 

それから、もうすぐ切れる息子の日本のパスポート更新の手続きも開始しました。

 

南仏ではマルセイユの日本領事館で更新手続きをするのですが(←パスポート担当のムッシューがすごく面白い)、「息子さん、何歳ですか?」と聞かれたので、「もうすぐ5歳です」と答えると・・・

 

 

 

 

「じゃ、署名欄には〇でも×でも何でもいいので自分で署名してもらってくださーい」

↑ものすっごく軽~いノリで( ,,>З<)ブプッ

 

 

と。

 

 

(。→ˇ艸←)きゃー、息子、人生初の署名!!!!!

 

 

そこで、〇でも×でもいいとは言われたけれど、せっかくひらがな(読むのだけ)の勉強してるし、ここはひらがなでいこう!

 

ということで、ひらがなで名前かく猛練習!

 

息子の名前、ひらがなのなかでも難しいもので、何とか書けるけど・・・・・とにかくデカい!!

 

枠からはみ出したら無効とか書いてあるので、苗字は諦め、名前だけ何とかかんとか枠内に書きました~!

 

出来上がるのが楽しみだ~!

 

 

それから日本の幼稚園の先生にも連絡を取り(田舎だから大丈夫とは思うけど、待機児童問題もあるし、遠くからやってくるお子様もいるかもしれないし)、無事に滞在中受け入れOKのお返事をいただきました。

 

あと、私の友達ってなぜか海外に住んでる人が多いのですが、夏休みは里帰りシーズンなので連絡を取り、久々の

 

 

大蛇山集合決定!!!!

 

 

 

ワクワクし過ぎててほんっと、スミマセン( ,,>З<)ブプッ

 

 

さてさて、今日は今年最初の Marché de Noël (マルシェ・ド・ノエルです。

正確には、スウェーデン人会のものに行くので Jul Bazaar (ユール・バザー)です。

 

サーモン♪

シャンパン♪

 

もう、なんか・・・・

 

 

 

何もかもルンルン♪♪♪

 

 

 

 

では、皆様もステキな週末をお過ごしください(´ε`*人)