40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

母の学習時間の確保術!

母は忙しい。

 

忙しい日本人の中では「時短」という言葉が身近で使われ、書店に行けば時短術関連の本がずら~~~っと並んでるのでしょうけれど・・・・

 

ここバカンス大国フランス・・・特にヨーロッパ代表のリゾート地、コート・ダジュールでは、いっくら私が「時短!」と気合を入れたところで、1歩外に出て、バカンス中のヨーロッパ人(←昼間から・・・いや、下手すりゃ朝から飲んでる)を見ると、なんだかあくせくしてるのがアホらしく思えてくるので危険(ˌ̫̮)タリラリラ~←つい自分もバカンス中だという錯覚に陥る確立高し

 

ついついバカンス中の方々につられてご近所のキャッフェで朝からコーヒー飲んだりとか(。→ˇ艸←)ぷぷ

 

が!

 

できれば娘が幼児学校に行き始める来年9月には働き出したい!

 

そこまでにやらなければいけないこと、やると決めたことが山積みなわけで・・・

 

 

母、自分で自分を現実に引き戻す(*ノДノ)カムバーーーック

 

 

しかし!しかしですよ、世の中のお母様方ならものすごい勢いで同意してくださると思うのですが、未就学児が家にいる母親に・・・

 

自分の時間なんてほぼ無し!!

 

娘、なんだか1人で楽しそうに遊んでるし、ちょっとコーヒーでも飲んじゃおうかしら~

 

と思ってコーヒー入れても、温かいうちに飲みきったの・・・・

 

 

 

ナンネンマエカシラ (・∀・)ハテ??

 

 トイレに行っても、キッチンで料理してても・・・

 

大体2分置きくらいに「ママ~」とお声がかかる。

 

人生最大のモテ期到来( ,,>З<)ブプッ

 

 

そんな訳で、日中といえば、子どもがお昼寝した時間が唯一の自由時間。

 

このたった1~2時間程度の自由時間を最大限に有効活用するために、子どもが起きてる間は子どもと遊びながら家事も鬼のようにこなす。

 

今までにない効率の良さに「独身時代のあの日あの時、なぜ頑張らなかったのか自分」と切なくなったりする。

↑もちろん頭の中に流れる曲は『ラブ・ストーリーは突然に』

 

そんな私が1番使ってる「時短術」はお料理!

注:「手抜き」ちゃいますから。時短です。

f:id:chiyokonadeshiko:20180919081137j:plain

 

ヨーロッパの家庭には大体でっかいオーブンがあるので、今日本で流行りらしい『オーブン焼き』と言うものを最近ものっすごい頻度でやってます!

 

材料をオーブンにぶっこんで焼くだけ!

焼く、と言っても火力を調節しながらフライパンでじゅ~じゅ~するのとは違って、温度とタイマーをセットしたらホッタラカシでーすーよー!!!!

 

手間は材料をちょきちょき切ることくらい!

肉も、魚も、野菜も、ちょきちょき切って放り込むだけ!

 

私は材料切って、オリーブオイルに絡めたあと、塩と一緒にプロバンスハーブを振り掛けてから焼きます。

 

『プロバンスハーブ』お勧めです!お肉を焼くときとかにも振り掛けると、それだけでものすっごく本格的なレストランの肉っぽくなるし、ラタトゥイユとかにも使えるし、南仏の家庭では恐らく持ってない人はいないのでは?と思うくらい定番のハーブです!

 

マスコット エルブ・ド・プロバンス 17g

新品価格
¥357から
(2018/9/18 22:44時点)

 

簡単なのにごちそう。焼きっぱなしオーブンレシピ

新品価格
¥1,404から
(2018/9/18 22:46時点)

村井さんちのぎゅうぎゅう焼き おいしい簡単オーブン料理 (シュシュアリスブックス)

新品価格
¥1,080から
(2018/9/18 22:46時点)

それで、結局時短頑張っても日中の自由時間には限りがあるので、こうして子どもを寝かしつけた後、または寝落ちしてしまった時は翌日早朝に自分の時間を確保するのです。

 

↑そして、最近子どもが体力ついてきて高い確率で寝落ちする。

 

でも、最近救世主が現れた!近所に住む6歳の男の子。

この子が本当によく我が子たちと遊んでくれる!

母、見守るだけ。ベンチに座ってのんびり子ども達が遊ぶのを眺めるだけで、自分の体力を消耗することなく、子どもたちが楽しんで疲れて、そして早く寝てくれる!

もう、この子に心から感謝!

 

で、子どもたちが早く寝てくれて自分の時間が増えたのか・・・いや、早く寝てくれても一緒に寝落ちしてる・・・・

 

年か!?

 

でも、子どもたちが楽しいなら良しとしよう。

 

こうしてまた1日、眠気に負けて過ぎてゆく~

 

頑張れ自分!頑張れ世界中のおかーちゃん!