40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

最近のいろいろ。

またまたご無沙汰してます!

先週も(というか・・・現在進行系で)家族全員地味ーに風邪が治らず・・・

 

 

「母親」という立場で病気になると、色々と辛うございまして・・・

 

 

まず・・・子どもが病気したら病院連れて行って、お薬あげて・・・

 

ハイ、ストップ!

 

 

この「お薬あげて・・・」は、「ハイ、どーぞ」とサラッとは終わらない。

 

 

なにこの風邪シロップ「いちご味」の人気のなさ!

 

 

たった5 ml のシロップを飲ませるのに軽く30分はかかる。

 

 

「飲みなさい~~~~!!!!」って50回くらい言う。

 

 

×2人

 

 

×1日3回!!!!!!

 

 

 

なんの修行!!??

 

 

 

さらに・・・自分もしんどいのに風邪は引いてるけど元気な子どもたちから2分置きくらいに「ママ遊ぼう~」とリクエストされたり、元気だけどエコールに行ってない=お家が散らかるので片付けが大変だったり・・・

 

 

私、A型長女なんですが・・・

 

 

典型的なA型長女の性格は

 

 

育児をより一層大変なものにすると薄っすら気付いてます・・・(;゚;ж;゚; )

 

 

友達や親戚のママがオモチャがうわーーーって散らかったまま「後で片付ければいいや~」って出掛けたりするんですが・・・

 

 

あれ・・私絶対できない人←時間が迫ってるのにイライラしながら片付けたり。私、超面倒臭い( ̄x ̄;)

 

 

この「後ででいいや~」みたいな・・・O型的な性格、なんでしょうか・・・あれが育児には1番向いてる気がします。

 

 

そういえば、O型ママの名言がありました!

 

 

キチンとたたまれてるとも言えず・・・かと言って何も手をつけてない状態でもなく・・・というタオルの山がありまして・・・

 

なんというか・・・まとめて置いてあるけど・・・・角と角が合ってない・・・。

 

 

「これ、たたむの?」と聞くと・・・

 

 

 

え?終わってるよ~!だって小さくなってるじゃん!←いや・・・名言か!?

 

 

 

カッコええ(・艸・*)

 

 

このくらいのテキトー感が育児とか家事をストレスなくこなすには1番いいのかもしれないですね。

 

 

 

そんな訳でして・・フラフラしながら課題に取り組んだり、対訳表作ったり、そんな日々でブログ更新する気力がすっかり薄れてましたーー

 

 

ここ1週間くらいは朝の気温が10度ない日も増え、いよいよ秋の匂いがしてきまさした。

 

朝市にはカボチャが並び出し!早速カボチャスープを楽しんでます。

 

 

フランスのカボチャは外側がオレンジ色で小ぶり。甘みも日本のカボチャに比べたら少ない。

 

 

秋から年末年始にかけては一年のうちでも一番日本が恋しくなる時期。

 

 

お鍋が食べたい~~~~~とか。

 

 

今正に国際結婚して海外に移住するか迷ってる方がいらしたら、声大にしていいたい。

 

 

 

踏みとどまるんだーーーーฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

 

 

イヤイヤ、そこまではないけれど、でも、相当な覚悟は必要ですよー!

 

 

弱ってる時・・・日本みたいにお惣菜とか買えませんから~~~

 

 

売ってあるの・・・ピザくらい( ꒪⌓꒪)ガーーーン

 

 

そういえば、週末朝市で買ったカボチャ・・・

 

 

一つ買うと→2.5ユーロ

 

 

2つ買うと→2ユーロ!!

 

 

これ、農業大国フランスではアルアルでして、大量に取れたので売り捌きたい朝市の方がよくやる。

 

このカボチャ売ってたおばちゃんも「350個も取れて家にカボチャがゴロゴロある」と言ってました!

 

 

秋といえば!私が待ちに待っていたものがコチラ↓

 

 


f:id:chiyokonadeshiko:20181014211135j:image

 

日本には年中あるモンブランですが、フランスでは栗の取れる季節にしか売ってありません!

 

クリスマスが近づくとクリスマスケーキになるし、年が開けたらガレット・デ・ロワに入れ替わるので、本当に今月、来月くらいしか買えない貴重なものなんです。

 

 

今朝!パティスリーで見つけて、子どもそっちのけで大はしゃぎしてしまいました

( ,,>З<)ブプッ

 

 

と・・まあこんな日々を過ごしております。

 

 

ではでは、みなさま、朝晩涼しくなってきたので風邪など引かれませんように。

 

また1週間、元気に乗り切ってください!!