40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

今後の計画 Update!

ステキなお知らせがあります○´艸`)

 

 

 

今日、水曜日は地元(徒歩2分)でハロウィンのお祭りがあるため、夫が残業分を消化する、と午後から休みを取ってくれました~!

↑あるんですよ?フランス人でも残業すること( ,,>З<)ブプッ

 

しかも、明日木曜日はフランスの祝日で仕事なし、金曜日はもともと午前中勤務(いいよね、フランス人・・・)のため・・・・

 

 

 

 

(今バカンス中の)育児ワンオペ・・・・

 

 

 

 

(ほぼ)終了~~~~~~(´ε`*人)

 

 

お疲れ様、わたしっっっ!!!!

 

 

 

って・・・・・

 

 

ほんっとスミマセン・・・・超独りよがりな「ステキなお知らせ」で( ,,>З<)ブプッ

 

 

でも、この2週間、風邪引きから始まり、雷雨に終わる・・・・エネルギー溢れる2児との屋内での濃厚な時間・・・・

 

 

 

なかなかの精神修行でございました(;;;´Д`)室内はボロボロ、私はヨレヨレ

 

 

でも、一緒にクッキーやパンを作ったり・・・

 

 

工作したり(バカンスが多いフランスのエコールでは、音楽、体育、図画工作、道徳なんかの授業が少ない、または全くないのです!!)

 

f:id:chiyokonadeshiko:20181030230749j:image

↑山手線電車。ほぼ母作。そして完成5分で潰される・・・的な・・・

Canon のペーパークラフト、是非検索してみてください!動物や乗り物などなど、お子様と工作を楽しむレベルから、大人の本気レベルまで、色々揃ってて楽しいですよ~)

 

息子の日本語もちょっぴり上達(エコールが始まるとまたフランス語で話す割合が多くなる)

 

 

息子の英語とスウェーデン語(←夫がスウェーデンとのハーフなもので)もちょっぴり上達し、結果なかなかのバカンスだったのではないでしょうか!

 

 

いや~~~~でも、あれですね・・・・

 

 

勉強しないといけないことは山ほどあるのに、自由に使える時間が本当に本当に少ない。

 

 

なぜ独身のうちにもっと勉強しなかったのか自分・・・

 

 

さて、ここへ来て、やっぱり色々と実力不足を感じてます。

 

 

まず!!!!

 

 

アメリアの定例トライアルの結果がすごぶる悪かったこと・・・( ꒪⌓꒪)ガーーーーーン

 

 

英訳の添削結果がイマイチなこと・・・・( ꒪⌓꒪)ドヨーーーーン

 

 

ツイッターで色んな翻訳者のつぶやきを読んでると、翻訳者暦10年以上という方々でも日々ものすごい努力をされてること(勉強会、大学の講義、通信講座などなど)

 

 

これじゃいかーーーーん!!!!

 

 

数ヶ月の通信講座で合格点取ったからって、翻訳業、そんなに甘いもんじゃない!!!

 

 

と思い、かねてから気になっていた通信講座を追加で受講することにしました。

 

 

ただ・・・・・フランスの郵便事情を考えると、SAL便がない今、高い教材をフランスまで安心して届けてもらえる方法が思いつかず・・・・

(国内の普通の郵便物ですれアレなんで・・・)

 

 

受講開始を次回の一時帰国まで待つのか、考え中。

 

 

え?EMSがあるじゃない?とお思いでしょ?

 

 

そう。日本では郵便物を出して紛失、とかなかなかないので想像付かないでしょうけれど・・・

 

 

フランスにて、日本からのEMSを管轄するのは・・・・クノポスト!!!!

 

あ、間違えたっ!!

 

ノポスト!!!!!

 

まあ、どんなに酷いかをここで説明すると書き終わるの1週間後とかになりそうなので、どうぞご興味のある方はググってみてください。

 

「クロノポスト-日本からEMSで送ってもらった物が届きません」的な掲示板へのご相談がゴロゴロ出てきます。

 

 

そんな訳で、受講開始がいつになるのかは未定ですが、それまでに・・・

 

①今やってる対訳表作りを進める

ICH←ボリューミー過ぎてまだ終わらない・・・

薬局方←通則は終わった

薬事行政←途中

買った参考書←8割くらい終わった

 

②英訳の添削課題を進める

 

ICR臨床研究入門で臨床研究の知識を深める

↑こちら、なんと、なんと無料で高い質の講座が受講できます!医薬翻訳者を目指す方にはかなり、かなりお勧めです!

私は今、『2. 治療開発のための研究1:臨床試験』の途中・・・・まあ、なかなかのボリュームでございます。

修了後は、総合テストを受け、合格すると修了証を発行(有料)してもらえます!

 

 

www.icrweb.jp
頑張れわーたーしーーーーーー!!!!!

 

 

では、ステキな週末を~

↑ってオイ、育児ワンオペ終わったからって、もう週末気分かよ!