40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

帰国に向けて~

こんにちは!

 

昨日は・・・・本当に本当に大変な1日でした。

 

先月3歳になったばかりの娘が鼻の穴に小さなレゴを突っ込みまして・・・・取れなくなってしまったんです。

 

入ってない方の鼻を押さえて「フーン」ってしなさい、と言うも、たった3歳の娘が上手にできるわけもなく。

 

近所のかかりつけクリニックに電話するも予約がいっぱいで対応してもらえず・・・

 

泣きじゃくる娘・・・

 

 

焦る夫と私・・・

 

夫が娘をさえ、私が小さなピンセットを使って取り出そうとするも暴れられて上手くいかず・・・

 

こりゃ2人じゃ埒が明かないと思い、近所に住んでる夫の父親にも助っ人に来てもらい、あれやこれやと試す。

 

押さえつけると泣いて鼻水じゅるじゅる、鼻の粘膜が膨らみ余計に取りにくいということで、まずは泣き止ませ、一緒に遊びご機嫌回復させる。

 

いざ!

 

コショウをパラパラ振りまきくしゃみ作戦~~!!!!

 

 

効果覿面!

 

 

が大きく「はっくしゅーーん!」

↑ってお前かよ・・・

 

 

眠らせて眠ってる隙に取り出す作戦~~!!!

 

でユラユラ揺らしててうっとり目が閉じてくる・・・

 

 

夫の父

↑昼食後、お天気のいい午後の罠

 

 

2時間近く経過したところで大人3人疲労困憊!

 

あと10分でエコールが終わって息子(4歳)が帰ってきたら益々大騒ぎで取れなくなるに違いない!

 

最終的に、しっかりがっちり押さえ込み、泣いて鼻水出だす前にサッと取り出そう!ということに。

 

私が頭と上半身、夫が手足を抑え、夫の父が鉗子(←なんでも持ってる夫の父)で取り出すことに成功!

 

 

一同歓声を上げる!

 

 

そう、それはまるであのシーン・・・

 

 

ワールドカップ、最終戦。残り30秒、2対2・・・・

 

 

 

という場面で・・・

 

 

 

ゴー-ーーーーーーール!!!!!!!

 

 

決まった~~~~!!!!!!!7年ぶりの世界一です!!!!!!

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190302111116j:plain

ウォーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

的な・・・そんな感じ。

 

 

 

いや~~~疲労困憊しました。

 

 

子どもって何やるか分かりませんね、ホント。

 

 

ちなみに先週の金曜は、午後から(夫は金曜午後から会社休み。いいよね、フランス人)標高の高い村に遊びに行き、息子が毒を持ってる毛虫を触る騒動が勃発してた。

(砂遊びをしてて、その中に紛れ込んでた)

 

この毛虫、大人が触ってもちょっぴり赤くなるだけなのですが、子どもの場合は危険なこともあるようで、すぐに近所のお医者様に診ていただき、薬を処方してもらいました。

 

 

2週も続けて金曜午後にハプニングがあったので、夫婦ともに金曜恐怖症です。(ちなみに少し前の金曜には娘が転んで頭から流血騒ぎというのもあった。この時は軽傷で消毒してもらっただけで終わったけど・・・)

 

そんな訳で・・・・あれ?帰国に向けて色々準備してることを書こうと思ってたのだけど・・・・なんだか長くなって来たので次回にしま~す!

 

↑ってなんだそれ

 

 

そうそう、帰国は夫が後で来るかたちで先に私が子ども2人を連れて帰り、数ヵ月日本滞在、の予定だったのですが・・・

 

 

息子が「パパが可哀相」と言ったこと、私の仕事の契約が少しずつ増え、何だか忙しくなってきたこと、

 

そして・・・

 

 

やっぱり3歳と移動時5歳になる子ども2人を連れてのロングフライト(しかも乗り継ぎ時間55分、毎度毎度夫婦で子ども一人ずつ抱えて猛ダッシュ)に自信がなくなってきたこともあり・・・

 

 

結局夏に4週間だけになってしまいましたーーーーーー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

 

そう、たった4週間の間にやりたいことが盛りだくさんなので・・・

 

 

帰国までまだ数ヵ月あるというのにもう色々スケジュール調整をやってます!

 

 

とにかく、英語学習に使いたい参考書は絶対に絶対に忘れられないので、必死にリストアップ!

 

あの人にもこの人にも会いたい・・・

 

子どもたちをアンパンマンミュージアムや科学館に連れて行きたい・・・

 

医療通訳検定もTOEICも受けたい・・・

 

旅行にも行きたい・・・

 

お祭りにも行きたい・・・

 

もうスケジュール、売れっ子アイドル並み!!!!

 

というわけで・・・長くなってしまったので今日はこの辺で~

 

 

私たち家族は今日はカンヌへお出かけです♪

 

では、皆様、素敵な週末をお過ごしください♪