40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

帰国に向けて~ (その2っぽく見えてその1)

さて!前回の記事(帰国に向けて~)では前置きを書いただけで力尽きてしまったので・・・

 

今度こそっ!

 

とその前に(←オイ、またかよ・・・)

 

気が付けば・・・・

 

いつの間にか契約いただけた翻訳会社が6社になりました!!!!!ありがたや、ありがたや・・・・。

 

そのうちお仕事を頂けているのはまだ1社ですが・・・・この調子で攻めて行こうと思います!

 

 

では本題へ~

 

当初、今年はちょっと長めに2~3ヵ月帰国しようと思っていたのですが、結局1ヵ月弱になりそうなので、その短い期間に絶対に絶対にやらなければならないことをまとめておこうと思います。

 

まずは・・・

 

【受けようと思ってる試験】

①TOEIC

②医療通訳技能試験

↑こちらは帰国前に絶対に絶対に申し込みを忘れてはならない試験たち

 

【帰国時に入手したい翻訳・通訳関連の参考書】

本はある程度Kindleでも手に入っているのですが、参考書はやっぱりポストイットしたり、蛍光ペンで印をつけて手元に置いておけるものが一番!そう思うので、帰国時に買いたいものをアマゾンのカートの中にどんどん入れていってます(←油断すると売り切れる・・・)

①辞書

ビジネス技術実用英語大辞典V6 英和・和英 CD-ROM←これは医療専門の辞書ではないけど、多くの翻訳者さんがオススメされている通称「海野さんの辞書」。既に購入済。

新和英大辞典 第5版 ― 並装←英訳をやりたい人には必須と言われている辞書。高い!重い!でも欲しい!お届けに1~4週間要すると書いてあるので決断は急ぐべし!

 

Longman Dictionary of Contemporary English (6E) Paperback & Online (LDOCE)←こちらもすごく使えるらしい!これはアマゾンフランスでも手に入るので私はこっちで買うと思います

 

医薬英語論文 英借文用例辞典←こちらは医学論文用の辞書。こちらもツイッターで話題になっいたもので、お手頃価格なので買いたいな~と思ってカートに入れているもの。

 

そしてそして・・・・・ちょっと高いけど「これ絶対買っておこう!」と思ってるもの・・・

 

なりた医学翻訳事務所から出ている医学翻訳に特化した対訳文例と検索のソフト

『イートモ』

こちら、多くの医薬翻訳者さんがオススメされているもので、日本国内にいないと買えなものなんです。なので帰国時に絶対購入予定。

 

その他、ステッドマンなんかもCD-ROM版が欲しいのですが・・・今のところ電子辞書で持ってるので、今回はお預けかな~~~~

 

もう少し翻訳で稼げるようになったらもっと辞書を揃えたい。

実力がない新人のうちはお金で実力を買え、それが辞書だ!と言われるくらい辞書は大事なものなので、少しずつ揃えていきたい。

 

それから、以下は通訳練習用なのですが・・・

 

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2019年 03月号 [雑誌]←このCNN ENGLISH EXPRESS、kindleもあるし、音声ダウンロードもできるのですが、この号は音声ダウンロードに問題あったらしく日本で買うことに。なぜこの号なのかと言うと、「英語の敬語」がすごく役に立つとツイッターで話題になってたから。

 

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2019年 02月号 [雑誌]←こちら、同じくCNN ENGLISH EXPRESSなんですが、2月号には私の尊敬する通訳者さん、橋本美穂さんのインタビューが載っているらしいです!

 

NHKラジオビジネス英会話 高橋修三ヘッドハントされる (NHK CDブック)←私のなかでは英語学習と言えば王道中の王道、NHKラジオ英会話。こちらはビジネス英語版。ラジオ英会話がまとめて1冊にまとめてあるバージョンです。

 

 

それから文法本なのですが、こちらもツイッターで「1番分かりやすい」と話題になってるもので

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

あとは、memoQも帰国時に購入予定。今のところ memoQなしでもお仕事できているのですが、指定されてなくてもやっぱり使った方が効率よく進むのと、数字のミスなんかを防げるので。

 

そして、そして・・・・

 

絶対に絶対に忘れちゃいけないのが・・・

 

 

 

(≧ε≦o)ぶ!

 

いやいや、私のじゃないでーすーよー

 

 

息子のです!

 

息子、先日5歳になりまして・・・・

 

 

トミカのミニカーを買ってあげる作戦で釣っているのですが、なかなか釣れてくれないので、下ネタ作戦で行ってみようと思ってます(≧ε≦o)ぶ!

 

 

それから、毎回帰国時には私の両親も連れて家族旅行に行くのですが(前回は長崎、前々回は糸島、その前は宮島に行った)

 

 

今回は鹿児島で~す!

↑夫の希望で!

火山、しろくま、西郷さん~~~

 

 

鹿児島でオススメの場所があれば是非是非教えてください!!!