40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

9月からの私(めくるめく妄想の世界)

みな様、気が付けば2019年ももう3月!

 

ってオイコラ、3月ももう半ば!

 

いや~、本当に time flies とはこういうことですね!

 

フランスのドドド田舎に嫁いで早7年

 

在宅勤務を始めて早くも7年目に突入

 

未就学児がいながら夜中に起きて仕事(勉強)し始めて早6年目!!!

 

いや、子育て、喜びもたくさんあるのですが、本当に本当に精神修行!

 

晩婚、高齢出産で長ーいこと自由気ままに生きてきたので、この「自分の時間一切なし」「かーちゃんかーちゃんと常に求められ、アイドルか自分?」な感じ・・・本当に精神修行でございました。(←ってまだ終わってない)

 

神様というのは本当に見極める力がおありになるのでしょう。私、フランス人(休み多くてしょっちゅう家にいてくれる)と国際結婚してなかったらきっとノイローゼになってたのではないか!?そう思います。

 

そんな日々も・・・

 

 

あと半年ほどで終了~~~~~

 

 

下の子(娘、3歳)が今年9月からエコールに行き始めまーす(ノ≧∀≦)ノ

 

 

いや、昨日「来年度入学申し込み開始」のニュースがございましてね、それでこの話題なのですが、本当に本当に長かった!

 

朝、息子をエコールに送り届けてから娘とお散歩したり、カフェに行ったり、公園に行ったりするのも楽しいけれど、おかーちゃん、やっぱりゆっくり仕事と向き合う時間も必要だわ!

 

というわけで、今はこの夏の帰国と、その後9月からの生活に想いを巡らせております

 (´ε*)るるるー

 

 

まず、どうしてもどうしてもやりたいこと!

 

それは・・・

 

 

夜きちんと寝る!

 

 

人間の基本的欲求ですわ。これに尽きる!

 

心と体の健康のため、そして日中最高のパフォーマンスをするため!

 

それから寝る前の子どもたちとのまったり時間もちゃんと楽しみたい(本読んだり)

 

 

そして、ちょっとずつ翻訳の仕事を増やしていきたい!

 

実は・・・昨日もご依頼をお断りしたんです・・・

 

依頼が来たのはいつものように夜中の1時とかではなく、午後1時!いつもの翻訳会社のEUオフィスから!(←ってあるの知らなかった!)でも納期が3時間後!!!!!

娘、預ける手配してない!!!!!ということで残念ながらお断りしたのですが、EUにオフィスがあるということは、今後もいい時間帯にお仕事を頂ける可能性があるということだと思うんです(また次回よろしく~と言ってたし)

 

なので、こういう厳しめの納期でも少しずつ受けられるようにしたい!

 

そのためには今みたいにのんびり翻訳やって、疲れたらまた明日~とか言ってる場合じゃないなーと思い、翻訳ストレッチなるものを毎日やってみることにしました!

 

教材はNEJMをはじめ、CNN English Expressなどを使って医学以外の文章にも慣れたいところです。

 

 

さて、今日はこれからアメリア定例トライアル(メディカル和訳)です!

 

目標は今日中に訳文を仕上げること!

 

 

ではでは、みなさま今日も良い1日を~