40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

パソコンを使いこなす(実践編)!

こんにちは!

 

外資系翻訳会社の翻訳コーディネーターの方たちに、娘がエコールに行きだす9月までは「納期が2時間後」とかの案件は難しい、という話をし、「OK~、情報ありがとう!9月以降にまたよろしくね~」的なお返事をもらって安心していたら、昨日この会社の別オフィスの方から納期2時間後のご依頼があった。

 

しかもファッション関連!

 

 

この会社、本当にたくさんたくさん依頼をしてくださるので本当にありがたいと思うとともに、医学だけでなく一般的なビジネス翻訳力も底上げしないと、本当に9月以降大変だな・・・と焦っております。

 

翻訳力を上げるのは毎日少しずつの積み重ねなので、アメリアの定例トライアルの過去問で色んな分野を少しずつ翻訳ストレッチに取り入れることにしました。(あと5ヵ月!頑張れ私!)

 

それから翻訳のスピードを上げる方法として、先日使いこなして収入UP!割と大事な脇役者たち!』の記事の中でもお伝えした「パソコンの力を活用する」や「文字入力のスピードUPテクニック」「検索・調査のスピードUP」が挙げられますが、こちら、アメリアでも紹介してありました。(このページ※要ログイン

 

それから、その記事の中で紹介した『パソコン仕事が10倍速くなる80の方法 たった1秒の最強スキル』でも色々実践を試みてるのですが・・・・

 

 

1つ大変なことがあります!

 

 

キーボードの並び!!!!!

 

 

日本・アメリカとフランスは違うんです!!!!!

 

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190330123932p:plain

↑この赤丸部分が違う訳なのですが・・・これ、言語を「フランス語入力」にするときはこの表記されてるままタイプされるのですが、「日本語入力」「英語入力」に切り替えると、例えば「A」は「Q」の部分を押して入力する必要があるんです。

 

このタイプのキーボードを使い始めて早9年(留学中から使ってたので)。私の頭の中には2タイプの並びが頭の中に入っております。

 

で、この本↑で紹介してあるショートカットは、この「日本語・英語入力」のキーボードの並びになっているので、書いてある通りにフランスのキーボードでやってもできない。

この 「A」は「Q」という方法でうまく行くものもあれば、上手くいかないものもあり・・・めんどくさっ( )

 

あれですね・・・やはり翻訳をやるには日本のパソコンを買うのが1番!

私のパソコン、カタカナ変換もイマイチで、特に薬学で出てくる恐ろしく長いカタカナの数々は、小分けして入力しないとカタカナにならない・・・。←これ、どーにかならないものか・・・。

 

これ、日本のキーボードだとF7を押すとカタカナに変換してくれるのですが(ですよね?)、フランスのパソコン、やってくれない・・・。

 

どーしたものか・・・・やはりATOK要なのか。

 

そうそう、先日この使いこなして収入UP!割と大事な脇役者たち!の記事にコメントを頂いたのですが・・・

 

Alt+Tabで画面切り替えすると、いちいちマウスで操作するよりスムーズに作業できます。

 

↑これ、知らなかったんです!!ものすっごく活用してます!!!!!ホント楽!!!!!

コメントありがとうございました○´`)♪♪

 

こんな記事を偉そうに書いてますが、私根っからのアナログ人間なので、色んな技をコメントで頂けると嬉しいです (*)ゞエヘ

 

 

 あと、色んなところで「パソコン仕事のスピードUP方法」として紹介されているマクロ

 

 

「マクロ」って聞くと、アナログ人間の頭のなかにパッと出てくる映像はコチラ↓な訳すが・・・

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190330130355p:plain

ってダジャレかよっ!_(┐「ε:)_ ズコー

 

となった方!分かってらっしゃる。昭和の笑いを分かってらっしゃる(尊敬)

 

↑こんな映像を思い浮かべて(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪となってる場合ではないので、9月前にこの技術をどうしても自分のものにしたい!

 

私のお仲間の方へ

マクロとは:マクロ (: macro) は「大きい」「巨大な」といったような意味の語であるが、コンピュータ関係では、アプリケーションソフトウェアなどの操作などといった、プログラミング言語と比較して粒度が大きい操作をまとめて自動化したりする機能を指して良く使われる。マクロを記述するコンピュータ言語マクロ言語と言う(言語の無いマクロ機能もある)。また、テキスト等の変換を記述する変換言語もマクロと呼ばれる。(by weblio辞典先生)

 

ささ、マグロ写真を見たところで日本食欲求がぐいぐい顔を出して来たので、ここで私がこの夏の帰国で絶対に食べたい日本食の数々を紹介しま~す!!!

 

(* ̄ε ̄ * )ひゅ~ひゅ~!よっ、待ってました!!!

 

 

って・・・え?盛り上がってるの私だけですか?

 

アーあーあー!!!!!今、右上のを押そうとしてるそこのあなた!

 

 

 

100万ドル価値の情報を見逃すことになりかねませんよ?

↑絶対ウソ。

 

 

では、残ってくださった仏の心の持ち主の方のために!!

 

 

福岡で絶対絶対食べたいもの!

 

 

 

龍の家の豚骨ラーメン!!!

うまっ!うまっ!こってり豚骨・・・・チャーシュー噛んだら中から濃厚スープがじゅっわわわーーーーーー!!!!!!たまりません!!!!

ずっとずっと行きたかったのですが、子どもが小さかったため、この5年くらい行ってないんです!でも、去年末に2人ともラーメンデビューを果たし、2人ともラーメン大好物になってくれたので、今年はいざ出陣!

 

大力うどん(「だいりき」と読みます)

平成が終わろうとしてる今でも一番安いのは100円代から!

九州の一部の麺は太くてごてっとしてる(コシが少な目)のですが、ここがソレ!いつも大行列ができてます!福岡にお越しの際は是非!

ちなみに私は海老天、カレー、ごぼう天で毎回悩むのですが、この「ごぼう天」を「ごぼ天」と発音すれば、あなたも藤井フミヤと同じ立派な久留米人(ˌ̫̮)

 

柳川のうな重!!!!!

7月27日(土曜)土用丑の日!!!!!

TOEICテストの前日!うなぎで力付けるべし!

 

 

そのほか、色々食べたいもの目白押しなんですが・・・・

 

 

やっぱり1番は・・・

 

 

 

おふくろの味 (´ε*)

 

 

ではでは、みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいませ♪