40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

自己分析って本当に大事(その1)!

日本は卒業シーズンですね!

今月卒業される方、された方、本当におめでとうございます!!!

新たな出発がスバラシイものとなりますように、遠くフランスからお祈り申し上げます!!

 

FBでも友達の子どもさんの卒業式の写真などがどんどんUPされていて、もう「お前はばーちゃんか」っていうくらい、ウルウルしてます。

 

フランスにはこういった「式典」がないので、サラッと入ってサラッと終わり。なんだか寂しいです。

 

さて!

 

昨日はピアノのレッスンでした!

 

このフランスの田舎町にいて、なんとなんと偶然にもピアノの先生が日本人女性っていう、もう運命としか言えない出会い!

 

幼少の頃からずっとピアノがやりたかったのですが、両親の「数学が強いお子さんになって欲しい」という願いのもと、私は小学校の6年間珠算を習いました。お陰で珠算検定2級まで合格したのですが・・・

 

 

数学が強いお子さんには育ちませんでした( ̄∇ ̄*)←むしろ苦手

 

 

あ!でも6の段の掛け算は得意ですよ!(←臨床で脈拍の計算に必須だったため)

 

 

なんか、これ自己紹介に使ったら相手の印象に残るかも!

 

「特技はピアノと6の段の掛け算です!」

↑いや、ピアノは特技と言えるレベルではない・・

 

これ、売れっ子通訳者になるためのコンサルティングをされてるカセツウの酒井さんがおっしゃってたのですが、翻訳者、通訳者が仕事をたくさんもらうには「技術よりも相手の印象に残ることが大事!」なのだそう。

仕事が発生した時に「あの人!」とパッとコーディネーターさんの頭に浮かぶ、これが大事なのだそうです。

 

カセツウのコンサルティングは私も3つくらい(ビデオで)コースを取ったことがあるのですが、有益な情報がたくさんあるので、オススメです!

 

で、ピアノの方なんですが、今はスターウォーズを練習してます!

もう楽しくて楽しくて♪

 

「やりたい」って昔思っていて、心残りなことがあれば、大人になってからでも十分遅くないな~。そう感じながらレッスンを受けてます!

 

今、息子が人体天体に夢中で、私がもってる解剖の本や、夫が定期購読してる天体の雑誌を真剣に見てるんです!

 


f:id:chiyokonadeshiko:20190316141518j:image

 


f:id:chiyokonadeshiko:20190316141532j:image

 

↑こーゆーやつ!!!!!!

 

そして投げかけられる質問・・・

 

「ママ、これどーいうこと?」

 

「こいつじゃ答えられるはずもない」とは微塵も思ってないであろう、そのピュアなまなざし・・・

 

 

なんの拷問ですか (ꎁꈨ)۶

 

何はともあれ、子どもが興味あること、好きなことはどんどんさせてあげたいな~~そう思います。

 

将来は医者か、はたまたJAXAか!!!!!?????JAXAなら宇宙行く方じゃなく地上で見守る方になってくれ!!!

↑止まらぬ妄想

 

 

さて、本題ですが!(でたよ、でたよ、この前置きで一記事分くらい書いたのに本題に入ってすらいないパターン)

 

という訳で・・・・読者の方もそろそろお疲れの頃だと思うので・・・

 

 

本題はまた次回~( ̄∇ ̄*)/ちゃお~

 

(最近増えてきた・・・・途中で力尽きて「その1」とか書いて逃げるパターン。しかも・・・「その1」には本題一切書いてないっていう・・・・。)

 

では、皆様素敵な週末を~