40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

日本でやってもーたこと。

みなさまこんにちは。

 

大好きな日本からこっちに戻って来て5日経ちました。

 

まだたった5日。なのにもう日本に帰りたくて仕方ありません。

 

海外に長期駐在している友人も「戻りの飛行機の中で次の一時帰国までの日数を数えて落ち込んだ」と申しておりました。

 

そう、留学など「いつか日本に帰る」ことが前提での出国と、移住による出国では本当に本当に意味が違う。

もちろん、海外が大好きで「もう日本社会に戻れる気がしない」って方も多いとは思うのですが、私のように日本が恋しくて恋しくて・・・って人も本当に多い。

 

なので、みなさま・・・・

 

 

 

 

国際結婚は慎重に(ꈨຶꎁꈨຶ)۶

 

 

 

 

さて、帰国前に「マイナス4キロ達成~~~!!!」と、喜んでいたのですが・・・

 

抹茶ロールケーキで大興奮し・・・

f:id:chiyokonadeshiko:20190823134627j:plain

 

スシローで大はしゃぎし・・・

f:id:chiyokonadeshiko:20190823134427j:plain

 

クレープ大国から来たにも関わらず日本のクレープに恋をした主人に釣られて、ついつい3日連続で生クリームたっぷり高カロリー仕様のクレープに手を出し・・・

f:id:chiyokonadeshiko:20190823134827j:plain

 

天ぷらで油ぎっとぎとになり・・・

f:id:chiyokonadeshiko:20190823135205j:plain

 

ふわふわパンケーキをめぐって夫婦で醜い争いをし・・・

f:id:chiyokonadeshiko:20190823135504j:plain

 

福岡タワーでは、娘が、注文したパンケーキに私のチャーハンをトッピングした上に半分以上食べ残す、という荒業を見せ、おかーちゃん、もったいない精神によりそれを無理して食べ、出会ったことのない甘みと塩味のハーモニーに気絶しそうになり・・・

f:id:chiyokonadeshiko:20190823135731j:plain

 

BBQでは「野菜:8、肉:2」で行こう!と決めてたのに、コーン以外の野菜がなく(いや、コーンって野菜なのか?)、結果「肉:9、野菜:1」という展開に泣き・・

f:id:chiyokonadeshiko:20190823140141j:plain

 

パスタ大国、イタリアまで車で2時間、ってところに住んでるのにクリームたっぷりパスタで大はしゃぎし・・・(イクラ!!!!イクラですよ~~!!!)

f:id:chiyokonadeshiko:20190823140425j:plain

 

コーヒーだけいただくつもりで入ったカフェで余分なカロリーを摂取し・・・

f:id:chiyokonadeshiko:20190823140626j:plain

 

コメダ珈琲名物、「シロノアール」の名前の由来が「白」+「Noir(ノアール。フランス語で「黒」!!」だと分かり、「ダジャレかいな~!!!」と笑ってたら、シロノアール食べたあとでシロップをかけ忘れていたことに気付き( ꒪⌓꒪)←こーなったり・・・

f:id:chiyokonadeshiko:20190823141032j:plain

 

焼き鳥を出されたら1番カロリーが高い、と言われる「皮」にのみ手を出し・・・

f:id:chiyokonadeshiko:20190824132851j:plain

 

鹿児島では脂身ぎっとぎとのトロトロ黒豚ラーメンを汁まで残さず頂き・・・(もちろん、福岡では豚骨ラーメン!)

f:id:chiyokonadeshiko:20190824133458j:plain

 

せっかくカロリーの低いお蕎麦を選んだのに、トッピングにかき揚げを選択し、努力が台無しになったり・・・

f:id:chiyokonadeshiko:20190824133706j:plain

 

メロンパンの専門店「Melon de melon」では、全種類制覇し・・・

f:id:chiyokonadeshiko:20190824135849j:plain


 

 

と・・・・大はしゃぎな一ヵ月を送った結果・・・

 

 

 

体重、2.5キロ、戻ってしまいましてーーーん( ,,>З<)ブプッ

 

いやでも・・・2.5キロで済んだのは、おおはしゃぎしながらも記録を続けていたからかもしれない。

フランスに戻ってからすぐに1.6キロ減ったので、この調子で一気にまたマイナス4キロまでたどり着きたいです!

 

 

それにしても・・・日本って本当にご飯が安くて美味しい!

コートダジュール地方は物価がとにかく高いので、一桁違う日本の外食価格におおはしゃぎ!

 

しかも器とか盛り付けとかがいちいちキレイ!!!

 

こんなのとか・・・

f:id:chiyokonadeshiko:20190824134406j:plain

 

こんなのとか・・・

f:id:chiyokonadeshiko:20190824134523j:plain

 

芸術作品の域!!!

 

こちら⇩の、私が大好きな有田焼の器でお料理が出てくるレストランでも大興奮!

f:id:chiyokonadeshiko:20190824135650j:plain

 ↑お子様ランチでこのレベル!

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190824140036j:plain

↑これも有田焼

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190824140146j:plain

 ↑これも有田焼

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190824140246j:plain

↑これも有田焼

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190824140351j:plain

↑これも有田焼

 

 

いつか行ってみたい、ゴールデンウィーク期間中に開催されるという『有田陶器市』!!
 

 

しかも、日本のレストラン、おしぼりが置いてあったり、飲み物も「冷たい水」「冷たくない水」「熱いお湯」「ぬるま湯」という選択肢があるところまであって・・・

 

 

お・もし部門ではゴールドメダル簡単に獲得してしまえるレベル!

 

が・・・・時々残念な英語表記が・・・

 

笑っちゃいけない・・・と思いながら1番面白かったのが、「ぬるま湯」の英語表記が「not hot enough water」ってなってたやつ!

フランス語も人気らしく、店名やメニューにチラホラ登場するけど、ちょいちょい間違ってる。

 

まーね、これ、日本だけじゃなく、こっちで見かける「変な日本語」と同じ感じですよね (。→ˇ艸←)

 

夫が大好きなイギリスのお洋服ブランド、『極度乾燥しなさい』とか正にそう!

 

 

と・・・いう訳で、日本での暴飲暴食ライフをちょっぴりご紹介しました~ ( ,,>З<)ブプッ

 

では、これから早速通信講座の勉強を始めます(←テキストがメールで届けられるので便利!)

 

みなさま、素敵な週末をお過ごしください(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"