40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

あわや有名人!

海外に住んでいるとメディアとか有名人が近づくと感じてるのは私だけではないのではないでしょうか・・・。

 

 

日本人向けの現地フリーマガジンの求人欄では「日系人女優募集!」とかしょっちゅう載ってるし(恐らくエキストラレベル)

 

 

観光地なので世界の有名人と思わぬところで出くわしたり・・・

例えば・・・

★友達、トム・ク〇ーズと写真撮ってたし・・・

★カンヌ映画祭では木村〇哉さんをものすっごい近距離から見た友達もいたし・・・

★日本で知らない人はいない、という程の有名人がご近所に住んでたり・・・

★ファッション界では世界でトップクラス!という方のご子息が家の目の前の教会で結婚式をされたり・・・フローリスト(モナコからお花屋さんがやって来た)の方がお花代だけで数百万って言ってました・・・

その時のお花がコチラ↓↓

f:id:chiyokonadeshiko:20181026085720j:plain

 

 

 

 

そんななか・・・

 

 

少し前になるんですが・・・

 

 

なんと私に・・・

 

 

 

 

 

テレビ出演の依頼がありました!!!!

 

 

 

海外に住む日本人の現地での生活を紹介する番組で、フランスにある日本人向けの旅行エージェンシーの方からの依頼だったのですが(なぜ私だったのかはナゾ)・・・・

 

 

そりゃ、もう妄想しまくりー

 

 

あの有名な〇〇〇さんと、間接的に関われる~とか

 

 

その後依頼が続々来たらどうしようーーーーーーとか(←いや、来ないし!!)

 

 

が・・・・

 

 

 

このお話、丁重にお断りさせて頂きました (ノ≧ڡ≦)テヘペロ

 

 

いやいや・・・・私・・・・ミーハーだけど・・・・

 

 

 

すっごい照れ屋なんですよーーーーーー(。→ˇ艸←)←面倒臭っ

 

 

 

それで、どうなったかと言うと・・・

 

 

代わりに仲のいい友達に白羽の矢が当たり、ゴールデン枠の番組に出ちゃいました~

 

 

っていうか、私の周り、テレビ出演した人、結構いる。

 

 

何か、海外での生活ってネタになるんでしょうね、きっと。

 

それで、まあ・・・・より面白くしようと、ものすっごーく都合良い感じに編集されるんですねーーーー

 

 

いやはや、メディアは100%信用してはダメですね。

 

 

話はちょっぴり変わり・・・

 

 

数日前、息子と同じエコールに行ってるお子さんのママとお喋りしてたんですが・・・

 

 

 

「日本って子どもは早朝から夜遅くまで託児所に預けて親は長い時間働いてるんでしょ?このまえテレビのドキュメンタリーであってたわ」

 

 

と言われた。そう、海外での日本のイメージの1つに「KAROU」がある。

 

 

ネットやテレビで『世界が仰天、日本の〇〇がすごい!!!』とかいうタイトルを良く見かけ、日本がいかに素晴らしいか大げさに紹介してあるのを目にしますが・・・

 

 

現実には、世界は日本に言うほど注目してないし、凄いと思ってない・・・私はそう思います。

 

 

親日家の人が結構いるのは事実で、そういう人が日本を大絶賛してるのも事実ですが、そもそも日本と中国の区別が付かない人の方が多い。

 

浴衣着てても「ニーハオ」って言われるし、「中国語もちょっと分かる」と思われてるし、大体中国のおまけ的な感覚でいるヨーロッパ人が多い。

 

以前中国に駐在してた時には、日本がお金を出して作った地下鉄の自動改札機を通ってる最中に、中国人から「日本はなんでも中国から盗む。漢字も、お箸も」と言われたことある。日本が経済的に援助してることを知ってる国民は少ないと感じた出来事。

 

 

あの良く見る『世界が仰天、日本の〇〇がすごい!!!』は、正しくは「海外の一部のメディアで報じられた」だと思う。

世界中の多くの人が日本人のスバラシイ行動に感激し、多くの人がこのタイトルで報道された内容を知ってるわけではない。

 

でも、うちの母親なんかはそれを真に受けて「日本は世界中の人から凄いと思われてるからね~」とか言う。

 

 

いや~メディアの力ってすごい!!!!!怖い!!!!!

 

 

ネットなんかでの犯罪も多いですし・・・何が正しい情報なのか、判断する能力は本当に必要ですね!

 

ではでは~